ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

「留学まとめ」

やっと留学振り返り、、、 改めて自分の留学をまとめる 留学でしたことざっくりまとめ 興味深かったエピソード じゃ、留学何が良かったのか?何が変わったの? やっと留学振り返り、、、 この一つ前の更新が6月ですが、7月には帰国していたので、振り返りと…

Seattleに旅行してきました

試験も終わり、、、 6月12日で最後の期末試験が終わり、ついにUC Davisで受けるすべての授業が終わりました。あっというまの10カ月だったという気持ちと、思って通りには行かなかったこととか、自分の弱い部分とか、できなかったところとか反省とかが今は頭…

あと一カ月くらいで留学が終わります

こんにちは。 早いもので4月も終わり、5月ももうすぐ終わりそうです。 そして、6月も始まれば期末になり、そしてspring quarterも終了です。 光陰矢の如しとはまさにこのことですね。先日、プリペイドSIMの支払いを来月からとめる手続きをしてきました。 こ…

さいきんの新しい単語 その6

完全に自己満足英単語シリーズ、第六弾です。 ルームメイトと一緒にドラマみたり、友達との会話で使ったスラング&よく使う表現をまたまとめました。 picky えり好みする。 ex) She is picky about food. (食に口うるさい) She is picky when it comes to g…

私的San Francisco 旅行プランを作ってみた

Davisから一番近い観光地・サンフランシスコ Davisはいわゆる大学が中心の小さな町なので、遊ぶところもそんなにはありません。 私の友達の多くは週末出かけるとするとDavisの外に出てサクラメント(首都)にいくか、サンフランシスコに行くか、タホ湖にウィ…

「最近覚えた新しいスラング-単語・冬学期が終わるよ~」の巻

スラングシリーズ 最近は、あまり新しいスラングは覚えてないんですが、なんとかひっぱりしてまとめました。 最近気づいたことなんですが、私はスラングだと思って覚えていた単語は、実は普通の単語であることが多いような気がします。 大学受験的な英語の中…

「アメリカで初ハッカソン」の巻

冬学期 冬休みからお正月を経て、冬学期がはじまり、あたふたしているうちに最初の中間試験が来週に迫ってきました。 ぼーっとしてたらもう二月です。。。帰国は6月なのであと四か月!?アニメ2クール分みたら終わるのかと思うとなんだか感慨深い…ような。 …

「新しいスラングまとめ」の巻

もうすぐクリスマス あと3日でクリスマスで、私のルームメイトも実家に帰っていたりしていて、なんだかDavisの町中がさみしい感じがする近頃です。お店も閉まっているところが多くて、それもさらにさみしさに拍車をかけている気がします。 ルームメイトとの…

「アメリカ自炊生活その2」の巻

冬休み 先週でファイナルが終わり、冬休みに入りました。来学期の履修も組み終わったので、あとは好きな勉強と旅行をする冬休みを満喫しようと思っています。 上の写真は先日行ってきたLAのまちなかの写真。 これは、LACMAという美術館の有名な照明。 ディズ…

「Thanksgivingが終わったよ!」の巻

Thanksgivingが終わったよ。 みなさん御存知、アメリカの一大行事Thanksgivingが終わりました。 Thanksgivingについて知らない人のためにwikipedia貼っておきますね。 Thanksgiving (United States) - Wikipedia 実際、Thanksgivingの起源とかまじで嘘くさい…

アメリカで日本語を学ぶ学生の話

11月も終わる... 二回目の中間試験も終わり、あと三週間くらいで期末試験です。 クォーターって本当に早いですね。ただ学事歴改革後の東大の一学期(S1とか)よりは長いですけど。 はじめは、目を勝っ開いて授業聞いてましたけど、今は授業をなんとなく受けな…

「大統領選挙・私の周りの反応」の巻

アメリカ大統領選 つい昨晩、ついにアメリカ大統領選の結果が出ました。 私の周りはお通夜状態です。会うたびに、"horrible...scary...I don't want to believe..." っていう感じの会話をしてます。 私の周り(Davisの学生や先生)からは、言葉の端々から反ト…

「英語essayを書くときの同義語に苦労する問題と、トフル対策」の巻

ハロウィーン('▽') いよいよハロウィーンの季節ですね。 私もルームメイトと仮装してサクラメントのホーンテッドマンションに行く予定です。 私のルームメイトとルームメイトのルームメイトとその彼女っていう謎メンツですが、これが私のルームメイトのイツ…

「Santa Clara週末旅行&電車で行くよりCar Poolだよ」の巻

中間試験が終わりました まぁ、めちゃくちゃ難しい内容の授業を取っていたわけではなかったので、「中間試験、埋まらなくて泣いた」っていう東大でよく経験したことは起こりませんでした(笑 中間試験が無事終わったので、週末はSanta Claraに旅行に行きまし…

「夜まで大学で勉強するときの帰宅手段」の巻

おとといは初めての中間試験でした。 とりあえず友達と勉強して出そうなところは一通り勉強して、まぁ全部埋まったので大丈夫だと思います。(笑) 今回は勉強する場所についてのお話しをしたいと思います。 私は、家で勉強しようと授業のあとに帰宅すること…

もうすぐ中間試験

案の定、授業がちょっとずつ忙しくなってきてブログ書くのがどうしても後回しになってしまいます(笑) 色々、書くことはたくさんあるんですけど、また今度まとめて書こうと思います。 来週が二教科中間試験&英語の授業で私の発表があるので、その準備をして…

その場に行って得られる情報の多さについて

その場にいって得られる情報ってどうして多いんだろう。 検索するための言葉が増えるからかな。 確かにその情報を探そうと思って、検索したら、google先生が見つけてくれるんだろうけど、検索するための語彙が、そこに行く前と、行ったあとでは全然違う。 UC…

「めんどくさがり屋さんのための留学自炊、冷凍活用のススメ」の巻

留学は食費との戦いである 「留学は食費との戦い」(佐藤, 2016)という格言があるように、という格言はないですが、 食費は、留学中に頭を使わなければいけない項目の一つだと思います。 一歩間違えれば、一食に2000円近くが飛んでいきかねない、こんなおかし…

「ちょっと風邪ひいたよ、週末だよ、お寿司行ったよ」の巻

秋のかほりがする... 最近、少しずつ寒くなってきました。 ショートパンツはきつい朝が多いので、そろそろ冬に向けてブーツとかを買おうかなと思う今日この頃です。 こんな季節の変わり目なので少し風邪を引きました(´・ω・`) ここ2,3日咳とまらん&体ダルイ…

「今週はへこみっぱなし」の巻

二週目も明日で終わり 今週は第二週目です。(前も言ったか) そろそろ授業を受けるのにも慣れてきた...な、訳はないですが、なんとか今週も生き延びました。 ただ生き延びたものの、今週はやらかし案件が2つほどあったので、これをネタとして消費することで…

「アメリカ→日本への書類発送で損した&JASSOの奨学金の手続きおかしくね?」の巻

アメリカから日本に書類を送るよ! 奨学金の書類がやっと届きました。 トビタテのほかに、JASSOの短期留学用の第二種の奨学金(利子付きの貸与)も借りています。 その正式な書類はなぜか、本人が海外渡航した後になってから「返済誓約書」などの必須書類が送…

留学への持ち物オススメドン!(2016/10/28追記)

留学に何を持っていったらいいかわからない(´・ω・`) アドバイスをもらった持ち物たちと実際に持って行ったものたち 今回のアメリカ留学が、長期間海外滞在として初めての経験です。 とりあえず何を持っていったらいいのかググるんですけど、あまり「留学経験…

授業初日だす!

初日でした! 朝から授業だぜ!! 今日は授業初日。 授業は10時から。遅刻しないように、8時と8時半に目覚ましをセット。 最近こっちきてから、イベントごとの用事には遅刻したことないから、これで大丈夫!! 目覚ましをセットし、別途に入ったのが夜の1時…

ここまでにルームメイトに教えてもらった単語の巻& 自転車を買ったよ!の巻

アンパンマン!新しい単語よ! 今回は、下ネタっぽい単語じゃなくて、「へぇこういうんだ!」と初めて知った単語を書いていきたいと思います。 ...まぁ英語できる人からしたら「いや、頻出単語でしょ。」って感じでしょうけど... burp げっぷ。 なんか、こう…

ファーマーズマーケットに行ってきました&もっと安いSIMを教えてもらったの巻

ファーマーズマーケットに行ってきました 次回単語まとめるとか言ったんですけど、今日あった話のほうを先にします。(笑) 友達にDavisのセントラルパークで毎週土曜日にファーマーズマーケットが行われていると聞いて、今日はそこに行ってきました! けっこ…

はじめての留学第二週【オリエンテーションがはじまったよ!その2】

オリエンテーションそのに 昨日、おとといとオリエンテーションが続き、今日もオリエンテーションがありました。 今日あった一番大きいオリエンテーションは Center for Advocacy Resources and Education (CARE) Presentation でした。 私のプログラムにか…

はじめての留学第二週-オリエンテーションがはじまったよ!

オリエンテーションが始まる 今日(正確には昨日)から私のUC Davisで参加しているプログラムのオリエンテーションがはじまりました!(^^)! 全部で30か国の国から学生が来ているので、まずは参加者向けに UC Davisについて ビザや犯罪などについての注意事項 …

ルームメイトに色々教えてもらうの巻

単語を教えてもらう 今の家は、私と部屋をシェアしているアメリカ人の女の子と、一人で部屋を使っている台湾系アメリカ人の女の子の三人で一つのアパートの部屋を借りています。 このアメリカ人の女の子がとってもおしゃべりで、めちゃくちゃ早口で話すので…

はじめての留学第一週(生活基盤整える編②simカード・銀行口座開設編)

どうも!ももたろうです! 第二回目の投稿です。この調子で続けられたらいいなと思います。 今回は、ついてからすぐにやった ①携帯電話の契約 ②銀行口座の開設 についてのお話を中心にしようかなと思います。 SIMカードの契約 SIMカードが何かわかってない人…

はじめての留学第一週(生活基盤整える編①移動・お家編)

はじめまして、ももたろうです。 ブログをはじめるのは、人生で二回目なんですが、三回くらい投稿してすぐに飽きて辞めてしまったので、今回は続けたいなぁと思っています。 (twitterはさらさらできるのになぜなんでしょう?) 東京大学から2016年9月から201…