ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

はじめての留学第二週-オリエンテーションがはじまったよ!

オリエンテーションが始まる

今日(正確には昨日)から私のUC Davisで参加しているプログラムのオリエンテーションがはじまりました!(^^)!

全部で30か国の国から学生が来ているので、まずは参加者向けに

についての説明を受けました。

オリエンテーションは朝の八時から。

最近昼までぐーたら寝る生活が続いていたので、前日からそわそわしながら準備をしました(笑)

ちなみにルームメイトが朝の六時から山に登りに出発したので一度その出ていく音で起きちゃいました...山...いや張り切ってた...楽しそう...

そういえば前に記事で書くのを忘れていたのですが、私が参加しているプログラムは、

Global Study Program

というプログラムです。内容としては、

UC Davisの正規の授業を1~3学期間、指定された大学の学生が受講できる

というものになっています。

今年で13年目でそうで(今日のオリエンテーションでめっちゃ押してた)、滞在中は、ある程度授業選択の制限がありますが、基本的に自分が履修したい授業を自由に取ることができます。単位も取得できます(※所属大学によって認められるかは異なる)

もし自分が履修したい授業がGlobal Study Programの学生には空席ないですって言われても、教授との交渉次第でオッケーになる可能性もあります。

certificateもでます。

日本の大学だと、東大のほかには、早稲田、慶応、津田塾、中央、獨協etc そこらへんの大学が参加できる大学みたいです。

今日ざっとみたかんじだと、中国の学生がめっちゃ多かったですね。その次に韓国かな?

まぁそりゃそうか。ってかそもそもカリフォルニアに中国系の人が多いし。

これからやること

じつは8月中に履修登録はすんでいて、来週21日から授業がはじまります。

しかし、まだ授業についてアドバイザーと相談して変更してもらったり、アドバイスをもらえるみたいなので、今週一週間でもう少しよい履修にしたいなと思っています。

ちなみに、授業だけではなくてラボでインターンみたいのも教授との交渉次第ではできるみたいなので、私も興味のあるラボに伺ってみようと思っています。

手厚い留学生支援

こんな支援までしてくれるんだっていうくらい、色々international centerの人たちは助けてくれます。

前に「家具どうしようーーー泣」っていうクソメール(本当にクソメールをしてしまった)をしたときに、「IKEAにこんなに安くあるわよ!大丈夫!」っていう優しい返信くれました。神か。

今週一週間でアメリカでの生活注意のセッション、キャンパスツアー、ライブラリツアー、その他交流イベントを開催してくれるそうです。

東大でも、そういうの留学生向けにやっているのかな? internationalランチとか行こうと思うけど、留学生と絡むこと、研究室以外ではないよなあとか思います。

ただ、UC Davisは留学生の数も多いので、そういった留学生への配慮も充実している印象を受けました。

配られた冊子に「安全なセックスのためには」的な冊子が入っているのを見たときに、「いやーー大事だよね!」って思いました()

というか、大学でそいういうのについて、ある程度の啓発はするべきなのでは??って思いました(東大はまじでない)

だから、この間みたいに逮捕とかされちゃうんじゃないの...??()

そんなことよりも

先週から自転車をずっと探しているんですけど、なかなかいいのに巡り合わない。

探し方は

  1. FacebookのDavisの学生グループの中にBike for saleのグループがあるから、そこに売り出されているのを見て値段交渉→直接確認

  2. craiglist でby ownerで売りに出されているバイクを近所周辺と値段で検索かけていいのを探す→値段交渉→直接確認

  3. 最終奥義、めちゃ安いクソ自転車をTargetかWalmartで探す($100くらいからhybridタイプの自転車が売っている)

でやっています。

おとといは1.でめっちゃいい自転車があったけど、私より高い額の金額を提示した人がいたせいで、買えませんでした泣

そして今日は2の方法で探した、自転車の持ち主に会いに行ったんですけど、写真よりも状態が悪くて

「とりあえずあとで返事します」っていって帰ってきました(笑

いやーーーー

来週から授業はじまるのに自転車ないとかきついよ!!!

はやく自転車買わないと...最終奥義、手段3、やっちゃう?????

※ ちなみに今はルームメイトが自転車をずっと貸してくれている。感謝。ありがとう。


こんな感じで今週から来週にかけては大学の設備に慣れていく時間です!

いよいよ始まった感じで楽しみ!(^^)! あとはサークルとか探したいですね。

ではでは!