ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

留学への持ち物オススメドン!(2016/10/28追記)

留学に何を持っていったらいいかわからない(´・ω・`)

アドバイスをもらった持ち物たちと実際に持って行ったものたち

今回のアメリカ留学が、長期間海外滞在として初めての経験です。 とりあえず何を持っていったらいいのかググるんですけど、あまり「留学経験者」の人が書いてるブログってないんですね。。。

あまりどのサイトも参考にできなかったです。幸いにも私の周りには留学している人が多かったので、facebookで聞いちゃえ!と思い「留学に持っていったらいいもの」シリーズで質問してみました。

結構回答をもらったので、そのときアドバイスもらったアイテムたちをまとめてみたいと思います。(そのうち持ってきたものには◎をつけました。コメント付き。)

  1. お土産編
  • ◎日本のお菓子(ハイチュウ・キットカット抹茶味・歌舞伎揚げ・ボタンあめ) ->とはいえ、頑張れば日本スーパーで買える(西海岸には結構日本スーパーがある)

  • お箸(あまり使わない人もいるので△の可能性あり)

  • 扇子(あまり使わないので△の可能性あり)

  • かわいい文房具
  1. 学習関連編
  • ◎日本の文房具(普段使用しているものたちの予備):ノート、ルーズリーフ

  • ◎電子辞書

  • ◎普段よく使っている教科書

  1. 食材関連
  • 食べるラー油(...?私はいらないと思う)

  • 梅干し(食べたみんなの反応をみるのが楽しいらしい)

  • 焼きそばソース

  • 巻きずしグッズ: 寿司酢の粉、まくやつ、海苔

  • レンジでご飯炊けるシリコンのやつ(私はルームメイトの炊飯器を借りている)

  • サランラップ(アメリカのサランラップはまだ試してないから悪いかわからない

  • 包丁

  • ◎おわん(なぜか不安に駆られてお椀を持って行った。まぁまぁ便利)

  • ◎菜箸(料理するならめっちゃ便利)

  • みりん(必要でこっちで買ったけど、沢山いっぺんに使うものじゃないから売ってるのなら現地で買ってもいいかも。私はアジアマーケットで買いました。)

  • ◎顆粒だし

  • しょうゆ(しょうゆはどこでも売ってる)

  • みそ(味噌もアジアマーケットなら売ってる)

  • ◎乾麺(そうめん、そば、うどん)

  • ふりかけ

  1. 生活用品
  • ◎ポケットティッシュ(まだ売っているのは見たことがない)

  • ◎洗濯物ネット

  • ◎洗濯物をいれるカゴ(百均とかで売ってる畳めるタイプのがおすすめ)

  • ◎洗濯ばさみ←便利

  • ◎風呂敷(日本でも便利だったから鞄に一つ常に入れてる)

  • ビーサン(シャワーあびる用に持って行ったほうがよいと言われたけれど、ほとんど使用していない。ちょっと買い物に行くときとか。ジムとかでシャワー浴びるなら必要。こっちでも買える)

  • ◎爪切り

  • ◎歯ブラシ(いつも使っているものをストックで沢山持ってきています)

  • ◎コンタクト

  • ◎眼鏡

  • ◎化粧品(予備含む)

  • ◎日焼け止め(こっちの友達はだれもつけてないけどw)

  • たこ足(もってくればよかった。こっちでも買えるけど)

  • ◎S字フック(これはちょっとしたところで便利)

  • ◎ハンガー

  • ◎ビニール袋(こっちは、日本では無料でもらえる買い物袋が有料なので、あんまりたまらない。ゴミをいれるのとかに便利だから、スーツケースの隙間にいれるとよい)

  1. 薬類
  • 正露丸

  • ◎頭痛薬(ロキソニンとか)

  • ◎葛根湯

  • ◎消毒液

  • ◎ばんそうこう

  • ◎生理用品(こっちのはあまりものがよくないって聞いているんですけど、とりあえず3カ月分だけ持ってきた。今度アメリカのを試してみる。)

  1. 衣類

一年間いるので冬服も合わせて持っていきました。が、正直まだ冬がきてないので、こちらについては持ってくればよかった、ていうのはまだないです。

  • ユニクロウルトラライトダウン(便利らしい。結局持ってかなかった)

  • ◎運動着(こっちでも追加で買った)

  • ◎スニーカー

  • ◎サンダル

  • ◎ヒールのくつ

  • ◎ちょっときれいめのワンピ

  • ちなみにTシャツは大学のイベントとかで腐るほど配られるから、運動用のTシャツには全く困らない(笑)

  • ◎浴衣(本当は着物持ってきたかったけど、大きくて入れられなかった)

  • ◎下着類は一週間分

  • ◎手袋、帽子

  • ブーツ←これ持ってくればよかったです。雨のときにスニーカーだと困ります。

  • レインコート←同上

  1. 就活関連

ボストンキャリアフォーラム*1に参加するのなら、必要。

  • スーツ

  • 履歴書

  1. 書類関連
  • ◎保険関連書類

  • 奨学金関連書類

  1. 電子機器
  • ◎シムロックスマホ

  • ◎パソコン

  • ◎一眼レフ

何かと使えるのはやっぱり

無印良品トラベルグッズ

は何かといいですね。

無印のトラベルグッズは、「これ!!あればいいと思ってた!!」っていうシリーズだらけなので、行く前に確認しましょう。

ってかたぶん、ここに漏れがあるとしたら、衝動的にたくさんかった「無印トラベルグッズ」ですね。


思いついたら、書き足します!(^^)!

これは便利だったーーーっていうのがあったら教えてください!

ではでは!明日はビーチに行ってきます!!

*1:毎年ボストンで開かれている留学生向けの合同就活会。すぐ内定がでることで有名