ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語essayを書くときの同義語に苦労する問題と、トフル対策」の巻

ハロウィーン('▽') いよいよハロウィーンの季節ですね。 私もルームメイトと仮装してサクラメントのホーンテッドマンションに行く予定です。 私のルームメイトとルームメイトのルームメイトとその彼女っていう謎メンツですが、これが私のルームメイトのイツ…

「Santa Clara週末旅行&電車で行くよりCar Poolだよ」の巻

中間試験が終わりました まぁ、めちゃくちゃ難しい内容の授業を取っていたわけではなかったので、「中間試験、埋まらなくて泣いた」っていう東大でよく経験したことは起こりませんでした(笑 中間試験が無事終わったので、週末はSanta Claraに旅行に行きまし…

「夜まで大学で勉強するときの帰宅手段」の巻

おとといは初めての中間試験でした。 とりあえず友達と勉強して出そうなところは一通り勉強して、まぁ全部埋まったので大丈夫だと思います。(笑) 今回は勉強する場所についてのお話しをしたいと思います。 私は、家で勉強しようと授業のあとに帰宅すること…

もうすぐ中間試験

案の定、授業がちょっとずつ忙しくなってきてブログ書くのがどうしても後回しになってしまいます(笑) 色々、書くことはたくさんあるんですけど、また今度まとめて書こうと思います。 来週が二教科中間試験&英語の授業で私の発表があるので、その準備をして…

その場に行って得られる情報の多さについて

その場にいって得られる情報ってどうして多いんだろう。 検索するための言葉が増えるからかな。 確かにその情報を探そうと思って、検索したら、google先生が見つけてくれるんだろうけど、検索するための語彙が、そこに行く前と、行ったあとでは全然違う。 UC…

「めんどくさがり屋さんのための留学自炊、冷凍活用のススメ」の巻

留学は食費との戦いである 「留学は食費との戦い」(佐藤, 2016)という格言があるように、という格言はないですが、 食費は、留学中に頭を使わなければいけない項目の一つだと思います。 一歩間違えれば、一食に2000円近くが飛んでいきかねない、こんなおかし…

「ちょっと風邪ひいたよ、週末だよ、お寿司行ったよ」の巻

秋のかほりがする... 最近、少しずつ寒くなってきました。 ショートパンツはきつい朝が多いので、そろそろ冬に向けてブーツとかを買おうかなと思う今日この頃です。 こんな季節の変わり目なので少し風邪を引きました(´・ω・`) ここ2,3日咳とまらん&体ダルイ…