読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

「Thanksgivingが終わったよ!」の巻

Thanksgivingが終わったよ。

みなさん御存知、アメリカの一大行事Thanksgivingが終わりました。

Thanksgivingについて知らない人のためにwikipedia貼っておきますね。

Thanksgiving (United States) - Wikipedia

実際、Thanksgivingの起源とかまじで嘘くさいし、なんなら、ネイティブアメリカンの感謝として一緒に収穫を祝ったとか絶対やってないでしょ、って思ってしまいますね。お前ら侵略してるやん、なんやねん、って感じです。

かこつけたように「いい話ダナァ」としようとしている臭いがプンプンしますね。(偏見)

とはいえ、私の英語の先生曰く、「アメリカに歴史は少ないけど、唯一ある伝統的なイベント」であるところのThanksgivingはとても楽しかったです。

今回は簡単にThanksgivingにしたことを書いていこうと思います。

お正月的な

これもご存知の方多いとは思いますが、Thanksgivingの休みは木曜日から連休に入るところが多いです。一部の大学(スタンフォードとか)では、月曜日から休みで実質一週間休むところもあるみたいなのですが、UC Davisはきっちり木曜日から休みでした。

とはいえ、水曜日から実家に帰る学生が多くて、水曜日の授業の人の少なさは尋常じゃなかったです。

「いやいやいやwwwどこいってるのwww半分もいないんだけどwwww」

といった感じでした。本当にいないんです。

日本でいうところの正月前のそわそわ感が学内には漂っていました。

ブラックフライデー

私は、友達のおじさんの家にこの4日間お世話になっていました。

Thanksgivingといえば、どこのモールも年末商戦突入の時期で、特にセールが行われます。

その中でも金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれていて、この日から黒字に転じるところが多いからそう呼ばれているそうな(要出典)

詳しいことはgoogle先生に聞いてほしいのですが、とりあえず、友達と深夜のブラックフライデーに繰り出してきました。

タイムラインはこう!

木曜日 21:00 Thanksgiving dinnerをみんなで食べ終わる

木曜日 23:00 ショッピングモールへ(セール品は木曜日の深夜から始まるのです)

金曜日 2:00 ここまで買い物をひたすら。半額のうえにさらに10パーオフみたいな感じで、「ふぁぁあぁ」という感じ。

金曜日 3:00 とりあえず帰宅。就寝。

金曜日 9:00 友達「金曜日の12:00までが一番安いセールだから、とりあえず今は眠いけど、昼前まで買い物しよう!」→再び買い物へ。ひたすら買う。

こんなかんじでした。

私は結局服をちょびっと買っただけなんですが、友達は台湾の彼氏にジャケット買ったり、なんだりしていて忙しそうでした。

けど、みんな浮足立っている感じが最高に楽しかったです。

サイバーマンデー

なんでかしらないですけど、月曜日はオンラインショップのセールらしいのです。

明日はアマゾンに張り付こうかなと思っています。

Thanksgiving dinner

f:id:momomomo_k:20161128171550p:plain

久しぶりに一眼レフを稼働させました。

こっちにきてからほとんど旅行をしていなくて、使うこともなく、眠らせてしまっていました。

反省...

非常においしい夕食をいただいて、本当に友達のおじさん夫婦には頭が上がりません。

次に会った時には、日本料理をふるまう予定です。練習しないと(;・∀・)


来学期の履修決めました!四月病を発病してしまい、なんだから厳しめの履修を組んでしまったので、そうそうに切る授業を見極めたいと思います!

では!