ももたろうのUC Davis留学記

2016年9月から2017年6月までUC Davisに留学します。

はじめての留学第二週【オリエンテーションがはじまったよ!その2】

オリエンテーションそのに

昨日、おとといとオリエンテーションが続き、今日もオリエンテーションがありました。

今日あった一番大きいオリエンテーション

Center for Advocacy Resources and Education (CARE) Presentation

でした。

私のプログラムにかかわらず、全てのinternational students が集められていました。

一体なんの話をするんだろうって思ったんですけど主に

<< Sexual Assault and harassment >>

について、文化的違いとかの話もしながら「注意してね!」という話をずっとしていました。

個人的に、今までのセッションの中でも一番アメリカらしいセッションだと思いました。

ちなみに Sexual Assault の定義は

Any unwanted sexual act which is attempted or committed without the other's consent

「consent」を取ることについてめちゃくちゃ強調してました。

東大だと、ハラスメントとかの注意勧告する冊子とかは配られるけれど、人を集めて話とかしない気がします。なんででしょう。まぁ、あったとしても、この手のレクチャーは眠すぎて内容が頭に入ってこないだろうけれど(笑)(今日も話聞きながら寝た)

ただ、別にセクシャル的な話以外でも、こっちの人たちは「~する?」って誘ってきたあとに、「~はあなたがやりたいかどうかよ!別に強制しているわけじゃないよ!やらなくてもいいよ」って付け加えることが多い気がします。

「個人の意思を尊重するべき」っていう考え方が強いからなんでしょうか。面白い(^-^)。

そのほかのお話しで面白かったの

アメリカカルチャー、とくに西海岸のカルチャーについてのお話しも他のセッションであったのですが、そこで印象的だったのは

  • 西海岸の人たちは、例えるなら桃です。外側は柔らかくて優しいけれど、中心に近づくと固い殻があって本当に仲良くなるのはすごく難しい

  • 私たち西海岸の人たちは、「相手からいい人だと思われる」ために、見ず知らずの人に親切にしたり、微笑んだりします。東海岸の人たちをみると、とても意地悪な人たちに思えますね!

とかいう話をしてたのは面白かったです。

UCDでは、クラスでは友達は作れません。みなさん課外活動を通して友だちを作ります。

とかいう話もしてて、友達百人作れるか今から不安です。

百人でヨセミテ公園でおにぎり食べたいです。

けど、正直ベースで言うと、百人いなくていいです。5人くらい友達ができればいいなぁと思います。


明日あたりに、またストックでたまった新しいクソ単語をまとめたいと思います。

そして最近やっと夜ちゃんと眠れるようになったので一安心です。

でわでわ